のと里山海道

新幹線の話題で金沢大いに盛り上がってますが、金沢へ来られた時は、一足延ばして「のと里山海道」を利用して能登を回っていかがですか。「のと里山海道」にはすてきなパーキングエリアがたくさんあります。地元の食材を使ったおいしいもの食べれます。「能登ゆめテラス」は冬季は登れませんのあしからず(笑)

この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】にUPした記事を再編集してます(笑)


追記、一部写真が手違いで削除したみたいで、再度UPしました。ご了承願います(笑)

【撮影場所 別所岳サービスエリア 撮影日:2015年2月07日 DMC-TZ30】

【撮影場所 別所岳サービスエリア 撮影日:2014年5月04日 DMC-TZ30】

■志雄はモニュモントも海沿いに移動され改装中でした(笑)

【撮影場所 志雄 撮影日:2015年02月07日 DMC-TZ30】

【撮影場所 志雄 撮影日:2014年12月06日 DMC-TZ30】

【撮影場所 高松 撮影日:2014年9月27日 DMC-TZ30】

【撮影場所 高松 撮影日:2014年9月20日 DMC-TZ30】

■ぷちも何度か連れていきましたが、最近は老犬のため遠出できません(笑)


【撮影場所 右=高松 左=別所岳 撮影日:2013年05月04日 DMC-TZ30 】

右【撮影場所 千里浜なぎさドライブウェイ 撮影日:2014年05月18日 DMC-TZ30】

左【撮影場所 千里浜なぎさドライブウェイ 撮影日:2013年05月04日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】のと里山海道(のとさとやまかいどう)は、石川県金沢市から同県鳳珠郡穴水町へ至る自動車専用道路である。石川県道60号金沢田鶴浜線、国道470号、石川県道1号七尾輪島線のそれぞれ一部から構成されている。かつては石川県道路公社管理の一般有料道路であった。無料化にあたって公募して決定された愛称は、ふるさと紀行「のと里山海道」(ふるさときこう「のとさとやまかいどう」)で、案内標識の表示はのと里山海道(英: Noto Satoyama Kaido)が使用される。