能登の春

この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】にUPした記事を再編集してます(笑)

土曜日は実家に帰る日で、道中いろいろ桜を物色しました。ヒガンザクラ系の桜が可憐な花をつけてました。この週末からソメイヨシノも見ごろになると予想しています。(笑)

【撮影場所 能登:2015年04月04日 DMC-TZ30】

おまけ画像は、のと里山海道・別所岳サービスエリア(SA)に4月17日から3頭のヤギと触れ合える広場をオープンするそうで、小屋を撮ってきました。家族連れの観光客に楽しんでもらう狙いで、子ヤギ2頭の名前は公募し、SAの「看板ヤギ」としてリピーターや地元客の愛着を育むそうです。

【撮影場所 別所岳SA:2015年04月04日 DMC-TZ30】

ベニコブシ(紅辛夷) は、春、桃色の細長い花弁を咲かせるモクレンモクレン属の落葉小高木です。 別名で、シデコブシ(四手辛夷)とも呼ばれます。 通常、 コブシ(辛夷) といえば、白花を咲かせる品種を差します(笑)

【撮影場所 実家近く:2015年04月04日 DMC-TZ30】


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村