島田くずし

国指定重要無形民族文化財「お熊甲祭」(おくまかぶとまつり)に行ってきました。「島田くずし」これを見たくて行ったのですが、なかなかお目にかかれませんでしたが、お旅所の「加茂原」で見ることが出来ます。さすがに高い旗で出来ず、低い旗で通常より多い人数で行われます。”島田くずし”の妙技は一軒の価値ありです。途中に動画もあり、臨場感あふれる太鼓や鐘をお楽しみください(笑)

この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】にUPした記事を再編集してます(笑)

ここから動画で後半に「島田くずし」あります(笑)


【撮影場所 七尾市中島:2015年09月20日 DMC-TZ30】

【撮影場所 七尾市中島:2015年09月20日 PENTAX K-x


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村


【ななoh!ネット引用】長大な枠旗を担ぎながら傾けて、大旗を地面すれすれにまで下げることで、祭りの見せ場の一つです。島田とは娘が結う日本髪の島田髷(しまだまげ)のことで、その昔、大旗の先端が祭りの見せ場の島田にあたり、その髪がくずれたことで名付けられたといわれています。