読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にぎわい大市

あえの風冬まつりのフィナーレイベントで、道の駅輪島「ふらっと訪夢」に行ってきました。無料の炭火焼コーナーや能登丼ブースがありました。ケータリングの車両や食べたい丼は早くも完売となっており、雨も降っており、特設会場でいろいろなイベントを見ずに、「能登牛牛スジ丼」を食べた後は、市内の観光しました。天気がよければもっと回りたかったのですが(笑)

「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集しています。

「輪島まだら」を初めて聞き、迫力ある歌声に感動で、E-PL6で初めて動画撮りました。



【撮影場所 道の駅輪島:2016年02月20日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】北鉄奥能登バスなどの路線バスのバスターミナル(輪島駅前)が設置されている。かつてのと鉄道七尾線の終点であった輪島駅に代わる観光拠点として、旧輪島駅を再整備しオープンした。この結果、のと鉄道廃止以前から発着していた能登中央バス(のちに北鉄奥能登バス)のバスターミナルは、ほとんど場所を変えることなく存続し、また鉄道廃止後も交通の中心としての役割を維持することとなり、開設にあたっては、「駅舎」を地元産の集成材を利用した切妻屋根を持つ和風建築のものに建て替え、輪島市の玄関口として相応しいものとなった。