noto色スポット【地福院】

ツツジで引張ってます(笑)

中居湾は、波がほとんど立たない穏やかな海とガイドにあるのですが、風が強く白波でした。2年ぶりの訪問で、前回はメインのツツジは少し早かったのですが、今回は、深紅のツツジと海と空、それなりに撮れました。

【撮影場所 穴水町 中居:2016年05月05日 E-PL6】

【撮影場所 穴水町 中居:2016年05月05日 PENTAX K-x】

オープンガーデンとは個人の庭などを一定期間公開する活動で、今年は68箇所でお庭を公開されています。「のとキリシマツツジの郷」


品種名:二順キリシマ
開花期:5月上旬
花 型:一重
花 色:朱赤
樹 齢:300年

【撮影場所 穴水町 中居:2016年05月05日 E-PL6】

この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集し、未UPの写真を追加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村

【ほっと石川旅ねっと引用】中居八景を見下す景勝地にあり、もとは海星山・皇帝寺と号しましたが、後に瑞鳳山地福院と改めました。本尊「弥勒菩薩坐像」と「両頭愛染明王」は町指定文化財です。
 境内にある羅漢樹は、樹齢750年、樹高12メートル、根周り4.2メートル、枝分かれの高さ3.9メートルで、県内最大級です。1963(昭和38)年9月20日町天然記念物に指定されました。往時がしのばれ、訪れた人々を優しく迎えてくれます。