のと鉄道

ことしは、母の介護で8月よりたびたび帰省し、生まれたところをいろいろ見ましたが、知らないことの多さに愕然としました。来年もいろいろ寄り道しあたらしい発見をしたいと思います(笑)

この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】にUPした記事を再編集してます(笑)

昨日の記事に続き以前に紹介した「花咲くいろは」のラッピングを撮ってきました。新しいシリーズが出ると乗っていたのですがこの列車かは定かではありません(笑)

【撮影場所:のと鉄道車窓 撮影日:2012年10月13日 PENTAX K-x

【撮影場所 穴水駅 撮影日:2014年9月06日 DMC-TZ30】

ウィキペディア引用】遠藤 聖大(えんどう しょうた、1990年10月19日 - )は、石川県鳳至郡(現・鳳珠郡穴水町出身で、追手風部屋所属の現役大相撲力士。本名同じ。身長184cm、体重143kg、血液型AB型。得意手は左四つ、突き、押し。最高位は東前頭筆頭(2014年3月場所)。

能登ふるさと博フリーきっぷ」を利用して、七尾線のと鉄道のいろいろな汽車を撮ってくる予定です。

【撮影場所:穴水駅 撮影日:2012年10月13日 PENTAX K-x

【撮影場所:鹿島駅 撮影日:2012年10月13日 PENTAX K-x

【撮影場所:穴水駅 撮影日:2012年10月13日 PENTAX K-x

【撮影場所:JR七尾線 撮影日:2012年10月13日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】のと鉄道株式会社(のとてつどう)は、国鉄改革にともない第3次特定地方交通線に選定された能登線を引き受けるために石川県などが出資し、第三セクターとして設立された鉄道事業者である。NT200形車両と西岸駅がモデルとなっている。2011年7月23日から期間・車両限定で登場キャラクターを演じる声優によるオリジナル車内放送が行われていたが、番組が終了したため車内放送も9月30日を以って一旦終了予定であった。その後、10月9日に「花咲くいろは」の「湯乃鷺温泉街」のモデルとなった湯涌温泉で開催された「湯涌ぼんぼり祭り」に併せて10月10日まで延長された。なおオリジナル車内放送は10月10日を以って一旦終了した。後にNT201形車両を使用したラッピング列車が2012年3月24日から運行を開始し、同時に新規録音のオリジナル車内放送が復活した。