のとキリシマツツジフェスティバル

のとキリシマツツジフェスティバルinのと里山空港へ行ってきました。今年も2株ゲットし咲いてくれるを楽しみにしてます。「のとキリシマツツジ」のオープンガーデンも見ごろを迎えてます(笑)

【撮影場 のと里山空港:2017年05月05日 E-PL6】

そのあとに「穴水駅」で能登牛のコロッケカレー食べました(笑)


【撮影場 穴水駅:2017年05月05日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村

【のとキリシマツツジの里引用】能登半島はキリシマツツジの日本一の集積地です。樹齢百年以上の古木が500本以上点在しています。ツツジの研究者も驚いた木の大きさと品種の多さ。中でも樹齢三百年以上の大木は山のような存在感で初めて見る人を圧倒します。満開を見て心が動かない人はいないと思います。

印象的な『深紅』の花色。人の心を魅了する「赤」。写真では決して再現できない赤。枝先に咲く花が葉を覆い隠すので木全体が紅一色の半球形になります。色違いや変異も含め7品種3系統が確認されています。