寺家のキリコ

「奥能登国際芸術祭」に行ってきたのですが、今回はこのキリコを見るのも楽しみにしてました。夜は明かりが灯り綺麗なのですが、とりあえず見れたことで満足です(笑)

IMGP5041

IMGP5025

IMGP5043

IMGP5049

IMGP5059

IMGP5020

IMGP5028

IMGP5014

【撮影場所 珠洲市寺家:2017年09月09日 PENTAX K-3】

能登のキリコ祭りHP引用】奥能登珠洲市三崎町寺家地区は、往時、北前船が寄港し賑わった港町。紀元前に創建されたと伝わる古社・須須(すず)神社の秋祭り「寺家キリコ祭り」は、巨大なキリコが出ることで知られています。最大のキリコは県木のアテ(能登ヒバ)でつくられ、高さ16.5m、重さ4t、屋根の大きさは畳約12枚分もあります。また、大きいだけではなく、輪島塗で仕上げられ、屋根や柱は金箔貼りの精巧な龍の彫刻などで飾られており、意匠にも見どころがあります。祭りの夜、神社に4基のキリコが勢ぞろいすると、まさにそびえ立つという風情。雄々しく、絢爛豪華な姿に圧倒されます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村