能が先か?能面が先か?

「コンセールのと」の能登面匠会の能面見てきました。
金春信高氏によると、「能面は世阿弥が能を大成すより、はるか以前にきわめて高い水準において完成されており、世阿弥の要請や指示によってできたものではない」という。(笑)

【撮影場所 能登町宇出津:2018年03月24日 E-PL6】

【コンセールのとHP引用】コンセール(フランス語:concert)とは、バロック音楽においてフランス式の管弦楽組曲を指す用語で、組曲とは、いくつかの楽曲を連続して演奏するように組み合わせ並べた意味です。 当施設は、観光情報施設と社会教育施設、更に公共交通施設と異なった利用目的ではありますが、地域と連携する魅力ある複合的な施設で、組曲のように組み合わせ施設内に連続してあることと、また、音楽会という意味合いから、多くの人が集まるコンサートのように、この施設に「集う」ことを期待し、愛称を「コンセールのと」と決定しました。 館内は図書館、公民館のほか 観光情報を提供している「能登観光情報ステーション たびスタ」が併設され、軽食も摂れます。 能登町を知ることができる展示物があるので、ぜひ足を運んで情報をゲットし旅を楽しもう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村