昨年の猿山岬「雪割草」(前編)

冬の時期、ネタが少なく、昨年に撮影したもので、今年も3月の後半の土・日に「能登雪割草まつり・門前そばの市」が開催されると思います。今から楽しみです(笑)

f:id:k10no3:20190120165404j:plain

f:id:k10no3:20190120165555j:plain

f:id:k10no3:20190120165304j:plain

f:id:k10no3:20190120165018j:plain

f:id:k10no3:20190120165104j:plain

f:id:k10no3:20190120165632j:plain

【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2018年03月24日 PENTAX K-3】

【パンフレット引用】猿山一帯の雪割草はオオスミソウに分類され、その群生地は日本有数と言われてます。花色は白が多く桃、紅の順です。近年の山野草のブームで、盗掘され続け、紫や真紅等の色鮮やか花は、めっきり少なくなってしまいました。昭和43年にこの一帯は、そのすぐれた生態系と自然景観を厳正にに保護するため、能登半島国定公園の特別保護地区と特別地域に指定されてます。一帯での動植物の採取等は厳しく規制されており、採取は懲役または板金を処せられます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村