今年は撮りに行きたい「のとキリシマツツジ」オープンガーデン

2022年は4月15日から5月中旬頃までの期間、68か所で公開されます。今年も撮りに行きたいのですが行けるかどうかは不明で、2016年04月に撮った写真です(笑)

紹介する「前家」は残念ですが今年は参加されてません。

www.okunoto-ishikawa.net


珠洲市正院の前さん家の「のとキリシマツツジ」は、半端で無い圧巻の量です。なんでも400本以上が扇形に裏山を覆っていており、当主が、四十年前からコツコツと植え続けてたそうです。

【撮影場所 珠洲市正院の前家:2016年04月30日 PENTAX K-x】

【うぇるかむ奥能登引用】ツツジ科ツツジ属。愛好家の手により品種改良を重ね現在に至る。開花時期は4月下旬〜5月中旬。そのうち、花の見ごろは7〜10日間程度と短い。
満開になると、遠くからでも存在がわかるほどの深紅色の花びらが特徴的で、葉っぱが見えなくなるほど密集して咲く。花びらの色は深紅色のほかに薄赤色や赤紫色があり、花びらの形も一重咲き、二重咲きなど6種類ほど確認されている。「谷を一つ越えると違いがある」といわれている。愛好家は、見事な花を咲かせるために年間を通じて大切にお手入れをしている。その姿はまるで我が子を守り育てるかのよう。育ての親がいないと1年ももたないともいわれている。


【撮影場所 珠洲市正院の前家:2016年04月30日 E-PL6】

この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした写真を再UPしてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村