2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ござれ祭り

「ござれ祭り」にいってきました。柳田植物公園内の2万2千平方メートルもある芝生広場に能登町各地区のキリコが並び、野外ステージでは、いろいろなイベントが行われます。能登町の特産品の屋台が勢ぞろいし、夜にはキリコの真上に花火が打ち上がり、さらに…

キリコ祭りいろいろ

今日は「沖波大漁キリコ祭り」を見に行こうと思っていたのですが、あさから雨で行きませんでした。そこでいろいろネタ整理してます。未UPの写真や動画で、今年の夏の部をいろいろ集めてみました。秋もキリコ祭りは続きます(笑) 【撮影場所 能都町松波:2…

珠洲デカ曳山まつり

18メートル・約20トンのデカ曳山(デカヤマ)を浜辺で曳くお祭りです。毎年10月の第2日曜日に行われていたのですが、今年から7月の最終日曜日に変わりました。誰でも曳ける体験して楽しいまつりで、毎年作り変えられる曳山の上部に飾られた人形や時代場面と、…

集う人

都会に働きに出ても、祭りの日には帰郷し、キリコを担ぎました。私の子供の頃は、男子ばっかりでしたが、女子の応援が目立ち、過疎の問題が頭をよぎりました。と難しいことは、さておき、太鼓・シャリ・笛の音色は最高でした(笑) 【撮影場所 能登町松波:2…