2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のと鉄道

ことしは、母の介護で8月よりたびたび帰省し、生まれたところをいろいろ見ましたが、知らないことの多さに愕然としました。来年もいろいろ寄り道しあたらしい発見をしたいと思います(笑)この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】にUPした記事を再編…

見附島

諸事情があって、能登へ8月から毎週のように帰ってます。観光地を帰り道に立ち寄りしています。今回は「見附島」の写真を集めてみました。自宅近くの海岸からも見ることが出来ます(笑) 【撮影場所 見附島 撮影日:2014年8月30日 DMC-TZ30】【撮影場所 珠洲…

猿鬼伝説

岩井戸神社のすぐ後ろにある小さな洞窟らしきもが、逃れた場所らしいのですが、現在は神社に沿って横に狭い通路を進み見ることが出来ました。夕方に訪れたのですが、薄暗い境内の中、そこだけが西日に照らされてました。「猿鬼伝説」に因んだ在所名が今でも…

窓岩

諸事情があって、能登へ8月から毎週のように帰ってます。観光地を帰り道に立ち寄りし「窓岩」のダイヤモンドリングと遭遇しました。板状の岩の真ん中に直径2mほどの穴と夕日が重なります。小さい頃は遠足などで何度も行きましたが、夕日が沈む風景は、はじ…

能登冬桜

諸事情があって、能登へ8月から毎週のように帰ってますが、今までは気付きもしない風景の中に、冬桜を見つけます。11月に入ってはじめて気付き、先週末も別な場所で咲いているのを見つけました(笑) 【撮影場所 神和住 撮影日:2014年11月29日 DMC-TZ30】 …