2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猿山岬「雪割草」(おまけ編)

輪島市門前町吉浦地区「猿山岬」で雪割草見てきました。ここは、雪割草の群生地として全国的に知られてます。四月上旬まで楽しめますが、今年は暖冬で早く咲き微妙です(笑)【撮影場所 輪島市門前町吉浦地区:2020年03月21日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

猿山岬「雪割草」を見てきました!

輪島市門前町吉浦地区「猿山岬」で先週の土曜日撮ってきました。ここは、雪割草の群生地として全国的に知られており、今年は暖冬の影響か早く満開になってました(笑)【撮影場所 輪島市門前町吉浦地区:2020年03月21日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村kanazaw…

能登の天花「のとキリシマツツジ」を見てきました!

奥能登の春を鮮やかに彩る、のとキリシマツツジは、葉が見えなくなるほど密集して咲く花びらが特徴的す通常4月下旬~5月中旬に、咲きます。先週、いしかわ歴史遺産「のとキリシマツツジ展」がしいのき迎賓館で行われ、この時期に深紅の花びらきれいでした(…

雨晴海岸

天気が良かったので、土曜日に撮ってきました。源義経が奥州へ落ちのびる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという「義経岩」があり、地名「雨晴」の由来だそうで、富山県高岡市北部の海岸で、能登半島国定公園に含まれてます(笑) 【撮影場所 富山県高岡市…