2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「湯乃鷺駅」でお花見

「西岸駅」での絶好撮影ポイントは、撮影マニアで超混雑しており、ポイント探しに苦労しました。テレビアニメ「花咲くいろは」に登場する「湯乃鷺駅」のモデルとなった駅で、いまだにアニメファンの聖地となっています(笑)【撮影場所 のと鉄道「西岸駅」:…

能登大仏

乙ケ崎地区の海岸の高台の「真和園」に2003年6月に安置された。周囲は小公園になっており、三重塔のほか、親鸞聖人、観音様、弘法大師等の11の仏像が安置されており、真和園11ケ所巡りとして参詣者に親しまれています。大仏の高さは、8.4メートルあります(…

「能登さくら駅」でお花見

ホーム沿って広がる桜のトンネルの背景は青い七尾湾で、この日は立山連邦も見れました。「能登さくら駅」という愛称で、能登半島でも屈指の桜の名所です(笑)【撮影場所 穴水町能登鹿島駅:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1】「能登さくら駅」の桜は、「金沢お…

「小丸山城跡」でお花見

七尾の桜名所で、小丸山城巽櫓台跡に立つ日像上人像。加賀藩祖前田利家に築かれた小丸山城跡がある公園で、「利家とまつ」像が建つています。高台から眺めは、約200本の桜があり、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラが美しく咲いてました(笑)【撮影場…

穴水駅の桜

今日、桜を撮りに能登に行ってきました。「能登さくら駅」が一番のターゲットですが、まずは「穴水駅」からスタートです(笑) 【撮影場所 石川県鳳珠郡穴水町:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】穴水町の代表駅で、以前は七尾線から能登…

谷埼の桜

谷埼の桜を見てきました。あいにくの雨でしたが、見事な桜の木です。来年は晴れの日に行きたいです。谷崎の桜はオオシマザクラと台湾の原産のカンヒザクラが掛け合わされた種とみられ、昭和30年代に植えられたそうです(笑) 【撮影場所 珠洲市上戸町南方:2…