2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猿田彦

国指定重要無形民族文化財「お熊甲祭」(おくまかぶとまつり)に行ってきました。「猿田彦」だけ集めてみました。先導約の猿田彦は独特な踊りで、行列を先導します。太鼓・神輿・大枠旗が宮へ向かって走りますが「猿田彦」だけはマイペースです(笑)この記…

お熊甲祭

国指定重要無形民族文化財「お熊甲祭」(おくまかぶとまつり)に行ってきました。いつもは「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】にUPした記事を再編集してるのですが、【金沢おもしろ発掘】はネタがだぶついており独自UPです(笑) 【撮影場所 七尾市中島…

能登金剛

奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸で「機具岩」「巌門」と訪れました。帰省した帰り道で無計画なき寄り、やっぱり計画を立て、見所を調べた上で、回りたいと思ってます(笑)この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】にUPした記事を再編集してます(笑…

富来町

「冨木八朔祭礼」8月29日の「お旅祭り」が19:00~行われ、30日に「本祭り」が14:00~行われるそうです。帰郷した帰りの寄り道での見学で祭り前のまちの風景です(笑)この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】にUPした記事を再編集してます(笑) 【…

沖波大漁まつり

穴水町沖波、諏訪神社の大漁まつり見てきました。14日の夜遅くまで地区を練り歩いた5基のキリコ(高さ約6・5メートル、重さ約1.5トン)が立戸の浜から海に繰り出します。海上では太鼓やかねの音を響かせ、豪快にキリコを担ぎ、海の安全と大漁祈願です(笑)…