noto色スポットオープンガーデン「来年は盛大に」

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、「のとキリシマツツジオープンガーデン2020」は、72個所の一般家庭をはじめ神社仏閣など公開予定でしたが中止となりました。なので、昨年撮った写真を再編集してUPします(笑)中居八景を見下す景勝地にあり、…

演劇ロマン駅桜と鉄道郵便車

「演劇ロマン駅」は、愛称名で、「能登中島駅」が名称で、駅構内には郵便車「オユ10」も留置されており、昨年まであった「ラッセル車」は、歯医者になったそうです。「鉄道郵便車」(オユ10 2565)は、「甲駅」にあったものを廃止に伴い中島駅に来ました。…

のと里山里海号

のと里山里海号は、能登半島の内浦(内側の海沿い)を走る観光列車で、七尾から穴水間、約1時間の鉄道旅が楽しめます。車窓からは穏やかな七尾湾や一面に広がる田園風景、昔ながらの黒瓦の集落など、世界農業遺産「能登の里山里海」の風景を他の楽しめます。…

能登さくら駅(その2)

全国に緊急事態宣言(4月17日)前に撮った写真です。たくさん撮ったのでその2です。ホーム沿いにはソメイヨシノが植えられていて、春の桜のシーズンの際はホームが桜の花に包まれ、能登半島でも屈指の桜の名所です(笑)【撮影場所 穴水町能登鹿島駅:2020年0…

能登さくら駅

ホーム沿って広がる桜のトンネルの背景は青い七尾湾です。ホーム沿いにはソメイヨシノが植えられていて、春の桜のシーズンの際はホームが桜の花に包まれ、能登半島でも屈指の桜の名所です。新型コロナの影響で人出は少なかです。 【撮影場所 穴水町能登鹿島…

猿山岬「雪割草」(おまけ編)

輪島市門前町吉浦地区「猿山岬」で雪割草見てきました。ここは、雪割草の群生地として全国的に知られてます。四月上旬まで楽しめますが、今年は暖冬で早く咲き微妙です(笑)【撮影場所 輪島市門前町吉浦地区:2020年03月21日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

猿山岬「雪割草」を見てきました!

輪島市門前町吉浦地区「猿山岬」で先週の土曜日撮ってきました。ここは、雪割草の群生地として全国的に知られており、今年は暖冬の影響か早く満開になってました(笑)【撮影場所 輪島市門前町吉浦地区:2020年03月21日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村kanazaw…

能登の天花「のとキリシマツツジ」を見てきました!

奥能登の春を鮮やかに彩る、のとキリシマツツジは、葉が見えなくなるほど密集して咲く花びらが特徴的す通常4月下旬~5月中旬に、咲きます。先週、いしかわ歴史遺産「のとキリシマツツジ展」がしいのき迎賓館で行われ、この時期に深紅の花びらきれいでした(…

雨晴海岸

天気が良かったので、土曜日に撮ってきました。源義経が奥州へ落ちのびる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという「義経岩」があり、地名「雨晴」の由来だそうで、富山県高岡市北部の海岸で、能登半島国定公園に含まれてます(笑) 【撮影場所 富山県高岡市…

能登食祭市場

七尾の能登食彩市場に行ってきました。キリコ(切籠)とは、切子灯籠(きりことうろう)を縮めた略称で、 能登の祭りに華を添える祭礼大道具です。枠の部分は、白木や黒が私の知るキリコですが、展示されていた「キリコ」は、赤は驚きでした(笑) 【撮影場…

いい駅のみちのと千里浜

「いい駅のみちのと千里浜」で行われた「のどぐろ祭り」に立ち寄りました。実家に帰った帰りだったので、イベントは終了しており、店内で見つけた美味しい物で、食べたかった(笑) 「いい駅のみちのと千里浜」に立ち寄った後、今年2回目の千里浜でしたが、…

能登「姫弁天島」

Facebookで、いつも素敵な写真をUPされる方が、能都町の「姫弁天島」と立山連峰の写真を見て、実家に帰る途中に寄りました。冬の時期は、空気が澄んでおり、立山連峰がきれいに見れます。土曜日は、晴れの予報でしたがもやっており、リベンジを計画してま…

いい道の駅のと千里浜「ぼたん鍋」

道の駅「のと千里浜」へ「ぼたん鍋」を食べに行ってきました。具材が多く、いのしし肉もゴロゴロと入っており、大満足の一品です。一緒に食べた「くわ堀えい蓮使用」新田いなり(炙り)も美味しいです。3日までやってるので、お近くの方は行ったほうがいいで…

廃列車カフェ

12月15日(土)・16日(日)で行われた「廃列車カフェ」(NT100形)へ行ってきました。地元の高校生が企画したそうで、たくさんの人出でした。見附島の形をした「みつケーキ」が美味しかったです(笑)【撮影場所珠洲市蛸島:2019年12月15日 OLYMPUS E-M1】こ…

坂坦道作品展

【撮影場所能登町立羽根万象美術館:2019年11月09日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集してます。にほんブログ村

能登路十月桜

この時期、実家のある珠洲に帰る能登路で、十月桜を見ることができ、いつもの楽しみにしています(笑)【撮影場所 鳳珠郡能登町合鹿:2019年11月09日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集してます。にほんブログ村

能登平等寺十三仏と紅葉

土曜日に能登平等寺十三仏と紅葉を撮ってきました。別名「あじさい寺」と呼ばれ、6月に は130種類、4千株の色とりどりのアジサイが境内を埋めていますが、紅葉の時が一番好きです(笑) 【撮影場所 能登の平等寺:2019年11月09日 OLYMPUS E-M1】この記事…

宇出津港から眺める北アルプスの山々

ここから眺める北アルプスですが、完璧に眺められるのは年に20日程度だそうです。この日は曇ってましたが、積もり始めた山々の雪がきれいに見れました。見れないときは、ガラスに描かれた西は「白馬岳」から東は「立山」までのモニュメントをお楽しみくだ…

2019年「お熊甲祭」

この祭りは、久麻加夫都阿良加志比古神社(熊甲神社)の大祭で、毎年9月20日に行われることから「二十日祭」とも呼ばれてます(笑) 【撮影場所 石川県七尾市中島町:2019年09月20日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

久麻加夫都阿良加志比古神社

毎年9月20日に行われる「お熊甲祭」を見てきました。久麻加夫都阿良加志比古神社(熊甲神社)の大祭で、毎年9月20日に行われることから「二十日祭」とも呼ばれてます(笑) 【撮影場所 石川県七尾市中島町:2019年09月20日 OLYMPUS E-M1】【石川県神社庁引用…

天を貫く深紅の旗の群れ【お熊甲祭】

9月20日(金)に有休を取り「お熊甲祭」を見てきました。この祭りは、久麻加夫都阿良加志比古神社(熊甲神社)の大祭で、毎年9月20日に行われることから「二十日祭」とも呼ばれてます(笑) 【撮影場所 石川県七尾市中島町:2019年09月20日 OLYMPUS E-M1】に…

ござれ祭りの写真撮ってきました「YOSAKOIソーラン日本海編」

柳田植物公園の2万2千平方メートルもある芝生広場に能登町各地区のキリコが並び、いろいろなイベントがありました(笑) 【撮影場所 能登町柳田植物園:2019年08月17日 PENTAX K-3】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集してます。にほん…

ござれ祭りの写真撮ってきました「キリコ編」

柳田植物公園の2万2千平方メートルもある芝生広場に能登町各地区のキリコが並び、いろいろなイベントがありました。写真は手持ち撮影で、ぶれまくり来年は三脚を持っていきます(笑) 【撮影場所 能登町柳田植物園:2019年08月17日 PENTAX K-3】この記事は、…

「熱狂のキリコ祭り」写真撮ってきました(後編)

石崎奉燈祭見てきました。石崎八幡神社の奉納祭で、奉燈の正面には縁起のよい漢字3文字を縦に墨字で、裏には勇壮な武者絵が描かれていて、人が担いで移動する奉燈(キリコ)としては最大です(笑) 【撮影場所 七尾市石崎町:2019年08月03日 OLYMPUS E-M1】…

「熱狂のキリコ祭り」写真撮ってきました(前編)

「石崎奉燈祭」は、重さ約2トンのキリコを約100人の男衆で担ぎ上げる勇壮な祭りで「サッカサイ、サカサッサイ、イヤサカサー」と威勢のよい掛け声とともに町内を練り歩きます(笑)【撮影場所 七尾市石崎町:2019年08月03日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金…

2019年松波人形キリコ祭り(後編)

7月27日(土)に見てきました「松波人形キリコ祭り」。松波神社の夏祭りで、松波地区の各町内から出される9基のキリコの前面に人形を飾り、その出来栄えを競い合います(笑)【撮影場所 石川県鳳珠郡能登町松波:2019年07月27日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペデ…

2019年松波人形キリコ祭り(前編)

7月27日(土)に見てきました「松波人形キリコ祭り」。松波神社の夏祭りで、松波地区の各町内から出される9基のキリコの前面に人形を飾り、その出来栄えを競い合います(笑)【撮影場所 石川県鳳珠郡能登町松波:2019年07月27日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペデ…

2019年飯田町燈籠山祭り(後編)

「飯田町燈籠山祭り」を見にいってきました。燈籠山人形のルーツは、青森県のたちねぶたなど諸説あるみたいですが、夜がきれいです。小雨がぱらつき出し、早々に帰り、今年も夜の部撮れませんでした(笑)【撮影場所 珠洲市飯田町:2019年07月20日 OLYMPUS E…

2019年飯田町燈籠山祭り(前編)

「飯田町燈籠山祭り」を見にいってきました。燈籠山人形のルーツは、青森県のたちねぶたなど諸説あるみたいですが、夜がきれいです。小雨がぱらつき出し、早々に帰り、今年も夜の部撮れませんでした(笑)【撮影場所 珠洲市飯田町:2019年07月20日 OLYMPUS E…

平等寺「十三仏とあじさい寺」の写真(後編)

能登ネタが少なく、再度平等寺の紫陽花ネタです。平等寺は、別名「あじさい寺」とも呼ばれ、6月下旬から約130種、4,000株の色とりどりのアジサイが境内を色鮮やかに染め上げてました。(笑)撮影場所 石川県鳳珠郡能登町寺分:2019年06月22日 OLYMPUS E-M1】…