令和6年能登半島地震「曽々木海岸窓岩」2014年撮影

令和6年能登地震で、曽々木海岸の窓岩は大きな被害を受けました。上部の岩が崩落し、特徴的な「窓」の形が失われ岩全体が大きく損傷し、以前の姿とは大きく変わりました。曽々木海岸の窓岩は、海蝕によってできた奇岩です。岩の真ん中に直径約2メートルの穴…

令和6年能登半島地震「須須神社」2014年撮影

令和6年能登半島地震で珠洲市の最北端にある須須神社、昨年5月5日にも震度6強に見舞われ、着実に復旧が進められていた中で再び巨大な地震で鳥居が倒れ、修復を終えたばかりの灯籠とこま犬も倒壊しました。写真は2014年に撮ったものです。須須神社は、歴…

令和6年能登半島地震「總持寺祖院」2015年撮影

令和6年能登半島地震で輪島市門前町にある曹洞宗大本山總持寺祖院は、甚大な被害を受けました。 人的被害は確認されていませんが、建物や境内各所に多大な被害が出ています。2007年3月に能登半島地震で伽藍が傾くなど境内の建物30棟すべてが被害を受け、そ…

令和6年能登半島地震「ゴジラ岩2014年撮影」

令和6年能登半島地震で「ゴジラ岩」が陸続きになったそうです。2014年に撮った写真で、一刻も早い復興を祈ってます。能登半島の珠洲市にあるゴジラ岩は、日本海に面した赤神海岸にある奇岩です。高さ約4メートルの岩が、海から姿を現した怪獣ゴジラが西の空…

令和6年能登半島地震「雪の見附島2018年撮影」

令和6年能登半島地震で「見附島崩壊」崩壊前の2018年に撮った写真です。 少し落ち着いてきましたが一刻も早い復旧・復興を祈ってます。 kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com珠洲に帰ってきました。冬は海ごしの立山が見れるので…

令和6年能登半島地震「朝市通り2016年撮影」

輪島朝市周辺では1日に火災が発生、2日午前も消火活動は続き、約200棟が焼けました。輪島市・珠洲市・能登町での被害状況が分かってきましたが一刻も早く救助できましますように祈ってます。輪島朝市通りは、石川県輪島市にある約300メートルの通りです…

能登の冬はうまい!「寒ぶりまつり」

今年の石川県能登沖のブリは豊漁で、11月中旬から12月中旬にかけて連日のように好漁が続いています。12月8日には、能登町沖で定置網にかかったブリが約2700本に上り、今季最高の水揚げ量となりました。このうち、重さ14キロ以上、脂の乗りが最高級の「煌(き…

今年の振り返り「のとさくら駅」

春先には能登の実家に2度ほど帰ったのですが秋には一度は帰りたかったのですがもう12月中旬で、雪の降りぐらいを見て1月早々には帰りたいです。と言うことでネタが無いので、今年の振り返り「のとさくら駅」の写真再UPです(笑) View this post on Insta…

今年は撮りに行きたい「能登平等寺」十三仏と紅葉

今年は撮りに行きたい「能登平等寺」十三仏と紅葉、写真は2019年11月09日に撮影したものです。身近な仏様として知られる弥勒菩薩などの「十三仏諸尊」が、先祖供養の本尊として祭られており、紫陽花寺としても有名ですが、紅葉の時が一番好きです(笑) kanaza…

能登の地酒「サケマルシェ2023」

石川の地酒と美食の祭典「SAKEMARCHE」へ行ってきました。お昼から能登の地酒をたらふく飲みました(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com【SAKE MARCHE 引用】お酒はまるで魔法です。SNSツールなんてなかった時代から、…

千里浜砂像フェア2023~自衛隊災害活動×砂像~「能道の駅のと千里浜」

能道の駅のと千里浜でもいろいろイベントがあり、恒例の自衛隊車両で、いろいろ撮りました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com【ウィキペディア引用】かざり(1993年2月25日)は、日本のタレント、女優。三重県出身。元陸上自…

SSTRCAFE「能登千里浜レストハウス」

能登千里浜レストハウスの「SSTRCAFE」で、何度か行っているので、バイクの好きにはたまらない場所です(笑)【能登千里浜レストハウスHP引用】美しい海をバックに語り合えるオーシャンビューの絶景カフェ。千里浜なぎさドライブウェイの終着点で…

砂と遊ぼう愛と夢「千里浜砂像2023」

砂像のイベントや自衛隊車両の展示があり久しぶりに千里浜に行ってきました。まずは「能登千里浜レストハウス」横の砂像からで、目新しいお土産もありましたが買いませんでした(笑)【能登千里浜レストハウスHP引用】千里浜なぎさドライブウェイの終着点…

動物たちの浮世絵展「七尾美術館」

能登の実家に帰っていないので金沢でネタ仕入れです。西茶屋街に貼ってあった「七尾美術館」動物たちの浮世絵展のポスターで観てみたいです(笑)【撮影場所 金沢市野町:2023年07月29日 LUMIX GM1、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6】【七尾美術館HP…

巡視船「のと」

7月15日(土)、金沢港クルーズターミナルを中心とした金沢港で「港フェスタ金沢2023」が開催され、日本の海を守る海上自衛隊の護衛船「ふゆづき」や海上保安庁の巡視船「のと」が接岸し、一般公開されました。巡視船「のと」は全長92メートル、幅11メートルで…

2023年「のとさくら駅(未UP編)

一度は実家に帰りたいのですが、なかなかいけません。ネタ不足しており2023年「のとさくら駅(未UP編)です(笑)10no3.hatenablog.com【ウィキペディア引用】能登鹿島駅(のとかしまえき)は、石川県鳳珠郡穴水町曽福にある、のと鉄道七尾線の駅であ…

あばれ祭り「能登町宇出津」

奥能登のキリコ祭りは、ここから始まり10月まで各町内で行われます。今年は撮りに行きたい(笑)【撮影場所 石浦神社:2023年06月10日 DSC-RX100M3】【ウィキペディア引用】あばれ祭または宇出津のキリコ祭りは、石川県鳳珠郡能登町宇出津で、毎年7月第1金曜…

SSTR2023「千里浜なぎさドライブウェイ」(総集編)

5月20日(土)に撮ってきました。今年は、2023年5月20日(土)~ 2023年5月28日(日)開催でしたが、結局20日の日だけの撮影でした(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【SSTRHP引用…

SSTR2023「能登千里浜レストハウス」

土曜日に撮ってきました。歳には勝てず、約1時間の撮影で、撤収しました。今年は、2023年5月20日(土)~ 2023年5月28日(日)で、行われ20日(土)、27日(土)は定員を設けた予約制だそうで、今週末に再度撮りに行くかもしれません(笑)kanazawa10no3.ha…

能登群発地震

能登では、2020年12月ごろから2年間以上、地震が活発な状態が続いており、今回の地震も震度6強で、同じような地震が起こる可能性があるそうです。また震源が北にずれてきており、津波の心配もあるそうです。須須神社の鳥居は地震の影響で倒壊しました。写真…

金沢大学付属病院「のとキリシマツツジ」

能登まで撮りに行きたかったのですが、近場で間に合わせです。金沢大学付属病院へ定期診断へ行ったときに、正面玄関の「のとキリシマツツジ」撮りました(笑)【ほっと石川旅ねっと引用】奥能登の春を鮮やかに彩る「のとキリシマツツジ」。この「のとキリシ…

のとさくら駅・立山連峰・満開ソメイヨシノ

今年は撮れました「能登鹿島駅」の桜。時間の都合で、ゆっくりできませんでしたが、のと鉄道の汽車も撮れました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【ウィキペディア引用】能登鹿島駅(のとかしまえき)は、石川県鳳珠…

「​望の塔」能登鹿島駅

久しぶりに帰省しました。所用を済ませ、帰りに能登鹿島駅に桜を見に立ち寄りました。こんな作品があるとは・・・・・時間があまりなく登ることはできませんでした(笑)【撮影場所 能登鹿島駅:2023年04月04日 DMC-GX8】 【アートステーション引用】能登鹿…

古い写真で恐縮です「能登の桜」

何かと「能登」ネタがありません。桜の季節なの以前UPした「能登の桜」です(笑)【撮影場所 七尾市中島町:2020年04月11日 OLYMPUS E-M1】 kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 能登中島祭り会館:2020年04月11日 OLYMPUS E-M1】 kanazawa10no3.haten…

能登半島国定公園「雨晴海岸」

高岡市の「雨晴海岸」ですが、能登半島国定公園に含まれているとのことで(笑)【ウィキペディア引用】雨晴海岸(あまはらしかいがん)は、富山県高岡市北部の海岸。能登半島国定公園に含まれ、日本の渚百選に選ばれている。晴れた日には富山湾越しに立山連…

3年ぶり「雪中ジャンボかきまつり」開催

3年ぶりに、穴水の「雪中ジャンボかきまつり」が開催されました。約1万2千人(主催者発表)が訪れ穴水特産のカキを炭火コーナーで焼き、あつあつを頬張ったそうですが、行けませんでした。なので過去の写真を再UPです(笑) かきまつりですが、一人で行…

ネタが無く昨年飲んだ能登のお酒です(笑)

昨年は、カップ酒の飲み比べをいろいろ飲みました。昨年UPした「能登のお酒」集めてみました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com…

来年は撮り行きたい「雪景色の見附島」

古い写真(2018年)で恐縮ですが、見附島の後方に「立山」が綺麗に見えました。来年は撮り行きたい「雪景色の見附島」です(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【掲示板引用】「弘法大師空海が唐の国に渡り、恵果阿闍梨のもとで修行され、三国伝来の伝承者と…

2022年今年を振り返る「のとキリシマツツジ」+「古い画像」

2022年今年を振り返る。「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集してます。金沢で「のとキリシマツツジ」の展覧会が、毎年行われており、その時の写真です。来年も行われるといいなぁ(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん …

2022年を振り返る「能登のあじさい寺」

2022年今年を振り返る。ですが、長時間の運転が、つらくなってきており6月に帰ったきりです。今週末に所用があり帰省予定で、運転は兄がします(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【能登町観光ガイド引用】身近な仏…