SSTR2018年~太陽を追うライダーたち~(500人)

SSTR2018年の写真整理が続いてます。2,800枚撮ったものを加工しており、とりあえず1枚100人で5枚=500人のラーダーです(笑)【撮影場所 千里浜なぎさドライブウェイ:2018年05月26日 PENTAX K-3】フェイスブックに毎日UP中www.facebook.comにほんブログ村

SSTR2018年~太陽を追うライダーたち~

かつて日本人ライダー初のパリ・ダカールラリー(現ダカールラリー)出場を果たした風間深志が、長い旅の果てに栄光のゴールにたどり着いたダカールのビーチでの記憶を呼び覚ますほど、この8kmに渡る波打ち際の疾走は非日常的で、ダイナミックかつドラマチッ…

真脇遺跡

「巨大な彫刻柱」は圧巻です。1982年からの発掘調査で発見されたので、私が知ってる限り廃線となった「のと鉄道」の駅から見える風景は、「田んぼ」でした(笑)【撮影場所 鳳珠郡能登町字真脇:2018年05月26日 PENTAX K-3】【ウィキペディア引用】真脇遺跡…

能登峨山キリシマの郷

この日も雨でしたが、「能登峨山キリシマ」展示即売会へ行ってきました。毎年、5月のゴールデンウィークの次の週の金、土、日曜日に行われており、今年は3株購入しました。来年は、深紅の花が咲くと期待してます(笑) 【撮影場所 穴水町字上中:2018年05月…

オープンガーデン続「地福院」

前回に引き続き、「のとキリシマツツジ」の古木と穴水湾が一望できる高台にあり、絶景の風景がお気に入りの場所です(笑)【撮影場所 穴水町中井:2018年05月05日 PENTAX K-3】のとキリシマツツジの記事は、「金沢おもしろ発掘」にもUPしてますのとキリシ…

オープンガーデン「地福院」

中居八景と呼ばれる風光明媚な絶景の場所にあり、「のとキリシマツツジ」の古木と穴水湾が一望できる高台にあります。今年は満開時に行くことが出来、私なりに満足な写真撮れました(笑)【撮影場所 穴水町中井:2018年05月05日 PENTAX K-3】能登記事は、「…

別所岳SAにはいつもお世話になっています

能登の実家に帰る時は、ここでいつも休憩しています。今回もお世話になり、2週連続です(笑)【撮影場所 別所岳SA:2018年05月05日 PENTAX K-3】能登記事は、「金沢おもしろ発掘」にもUPしてます今年も「青柏祭」を撮ってきました【でか山】 - 金沢おもし…

オープンガーデン2018

土曜日に実家に帰る所用があり、道中「満開近し」のオープンガーデンに立ち寄りました。少し早かった見たいですが、何とか撮れました(笑)【撮影場所 鳳珠郡能登町:2018年04月28日 PENTAX K-3】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を編集UP…

来迎寺菊桜

弁総数も平均二一四枚、多いものは三〇〇枚を超えるのが特徴です。「のとキリシマツツジ」が目当てでしたが、少し早く「菊桜」撮りました(笑) 【撮影場所 穴水町来迎寺:2018年04月28日 E-PL6】来迎寺菊桜の写真「 金沢おもしろ発掘」にもUPしてますので…

深紅の季節「のとキリシマツツジ」(予告)

自宅ベランダの「のとキリシマツツジ」散り始めましたが、オープンガーデン情報によると、満開近しが増えてきており、今日様子を見てきます。写真は昨年に撮影したものです。(笑)【撮影場所 穴水町四村:2017年05月13日 PENTAX K-3】【うぇるかむ奥能登引…

深紅の季節「のとキリシマツツジ」

自宅ベランダの鉢植え「のとキリシマツツジ」は満開です。奥能登のオープンガーデンも「ちらほら」となってきており、来週末にはいい感じになりそうです。(笑)【撮影場所 自宅:2018年04月07日 PENTAX K-3】【うぇるかむ奥能登引用】花びらの色は深紅色の…

能登中島駅ラッセル車と桜

「鉄道郵便車」オユ10が、静態保存されている中島駅ですが、詳細不明のラッセル車もあります(笑)【撮影場所 能登中島駅:2018年04月07日 PENTAX K-3】【のと鉄道HP引用】能登中島駅(のとなかじまえき)は、石川県七尾市中島町浜田にある、のと鉄道七…

鉄道郵便車と桜

「鉄道郵便車」オユ10は、全国でも2両のみ保存されている物で、青の車体に桜が似合ってます(笑)【撮影場所 能登中島駅:2018年04月07日 PENTAX K-3】【のと鉄道HP引用】能登中島駅構内に留置されている郵便車『オユ10』。昭和32年~46年の14年…

のと鉄道「西岸駅」の桜

「花咲くいろは」に登場する「湯乃鷺駅」のモデルです。のと鉄道は、花咲くいろはラッピング列車も走っているのですが、撮れたのは通常の列車でした(笑)【撮影場所 のと鉄道西岸駅:2018年04月07日 PENTAX K-3】【ウィキペディア引用】『花咲くいろは』(…

能登さくら駅2018

「穴水駅」から「能登さくら駅」移動、毎年のコースで、毎かい駐車場で止めるところに苦労するのですが、今回は空いており、すぐに駐車出来、余裕で撮影できました(笑) 【撮影場所 能登鹿島駅:2018年04月07日 PENTAX K-3】【ウィキペディア引用】能登鹿島…

「穴水駅」の桜2018

「穴水駅」の桜です。ラッピング列車がいろいろ見れますが、今回は「マジンガーZ」を見れませんでした。変わりに先場所(大相撲)大活躍の遠藤関ののぼりたを見てきました(笑)【撮影場所 のと鉄道穴水駅:2018年04月07日 PENTAX K-3】【ウィキペディア引…

雨の中「恋路駅」2018

「恋路駅」の桜です。昨年も確か雨だったような気がします(笑)【撮影場所 能登町恋路:2018年04月07日 PENTAX K-3】【能登町観光ガイド引用】能登町と珠洲市の境界付近に位置する「恋路海岸」は、能登半島を代表する観光地として知られており、縁結びのパ…

猿山岬2018年「雪割草」(後編)

3月24日に「猿山岬」の「雪割り草」を土曜日に見てきました。奥能登の秘境に日本でも有数の「雪割草」の群生地があります。今年は、通行不可だった遊歩道も整備されており、赤品種をたくさんみれ、大満足でした。【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2018年03月2…

猿山岬2018年「雪割草」(前編)

3月24日に「猿山岬」の「雪割り草」を土曜日に見てきました。奥能登の秘境に日本でも有数の「雪割草」の群生地があります。今年は、通行不可だった遊歩道も整備されており、赤品種をたくさんみれ、大満足でした。【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2018年03月2…

能が先か?能面が先か?

「コンセールのと」の能登面匠会の能面見てきました。 金春信高氏によると、「能面は世阿弥が能を大成すより、はるか以前にきわめて高い水準において完成されており、世阿弥の要請や指示によってできたものではない」という。(笑) 【撮影場所 能登町宇出津…

奥能登から見える立山連峰

空気が澄んでいて、晴れならば奥能登から、「立山連峰」が見れます。能登半島のうち裏側で、いろいろな場所から見ることが出来ますが、天気によって左右されるので、見えたらラッキーです(笑)【撮影場所 奥能登:2018年03月24日 PENTAX K-3】【ウィキペデ…

さぬきのうどん屋はた坊

人気讃岐うどん店「はた坊」を行ってきました。ご主人の体調の都合で臨時休業もあるらしいのですが、とりあえず行ったら営業してました。 めったの来れないので、天ぷらてんこ盛り豪華版「スペシャルぶっかけ」を美味しくいただきました(笑)【撮影場所 七…

770のひな人形展

770のひな人形展は、七尾駅前のにぎわい創出を目的に、ご家庭にある眠っていたひな人形を寄贈いただき開催しています。ご家庭にある眠っていたひな人形を寄贈いただき開催しています。七尾市内の多くの女性ボランティアの方々の手によってイベントが開催され…

道の駅「のと千里浜」

急用が出来、珠洲に帰ってきました。帰り道に久々道の駅「のと千里浜」に立ち寄りました。篝火の台座の中に鬼がわらが置いてあり、興味をそそられました。雪と風の影響で砂像が壊れており、足湯も春までは休業です(笑) 【撮影場所 道の駅「のと千里浜」:2…

のと里山海道高松サービスエリア

夕日がきれいな「のと里山海道高松サービスエリア」ですが、朝能登へ向かい、夕方帰ってくるときは逆方向で、なかなか夕日は撮れません。冬季は「足の湯」はお休み状態です(笑) 【撮影場所 高松SA:2018年02月03日 E-PL6】 にほんブログ村にほんブログ村

恋路海岸「2018年冬景色」

能登の断水で、いとこから電話で「水道管」大丈夫?とかかってきて、帰郷しました。今回の断水は、無人家屋で寒さ凍結し水道管の破裂になり水の垂れ流し状態が原因で、様子を見に実家に帰りました。大丈夫でした。ちゃっかりネタ仕入れです(笑)【撮影場所 …

虹と見附島

この寒波で、水道管は氷付き、若干暖かくなり、亀裂から水道水が流れ出ました。能登では過疎化で無人の家が多く、だれも気付かず大規模な断水となっています。私も週末に一度様子を見に行きます。所用があり、また珠洲に帰ってました。車で恋路海岸を走って…

廃線の雪景色

所用があり、珠洲に帰ってきました。何度かUPした「のと鉄道」の廃線に置いてある汽車も雪に埋もれてました(笑)【撮影場所 珠洲市蛸島:2018年01月14日 PENTAX K-3】 この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を編集UPしてますにほんブログ村に…

白鳥の里正院町

所用があり、珠洲に帰ってきました。珠洲でも道路沿いの田んぼに「白鳥」がやってきています。雪で近づけずこれが限界です(笑)【撮影場所 珠洲市正院町:2018年01月14日 PENTAX K-3】 この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を編集UPしてますに…

なにか他にできる「冬景色」

日曜日に所用があり、大雪の中、珠洲に帰ってきました。ついでにいろいろ回りネタ補強で、いろいろ撮ってきました(笑)【撮影場所 珠洲市見附島:2018年01月14日 PENTAX K-3】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を編集UPしてますにほんブロ…