オープンガーデン「明楽寺」

のとキリシマツツジオープンガーデン。能登半島はキリシマツツジの日本一の集積地で、樹齢百年以上の古木が500本以上点在しています。ここは、のとキリシマ以外の「ツツジ」も植えられており、七色の庭です(笑)【撮影場 鳳珠郡穴水町:2019年05月11日 OLYM…

金榮山「妙成寺」(後篇)

羽咋にある日蓮宗のお寺で、五重塔が有名です。他にも「仁王像」釈迦如来立像」など国重要文化財がたくさんあり、素晴らしい所です(笑)【撮影場所 石川県羽咋市妙成寺:2019年04月28日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再…

金榮山「妙成寺」(前篇)

羽咋にある日蓮宗のお寺で、五重塔が有名です。他にも「仁王像」釈迦如来立像」など国重要文化財がたくさんあり、素晴らしい所です(笑)【撮影場所 石川県羽咋市妙成寺:2019年04月28日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再…

いい道の駅のと千里浜「令和」砂像

「令和」の砂像がありました。レストランは混雑しており、シシカレーは、またしても食べれませんでした(笑)【撮影場 いい道の駅のと千里浜:2019年04月28日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

「湯乃鷺駅」でお花見

「西岸駅」での絶好撮影ポイントは、撮影マニアで超混雑しており、ポイント探しに苦労しました。テレビアニメ「花咲くいろは」に登場する「湯乃鷺駅」のモデルとなった駅で、いまだにアニメファンの聖地となっています(笑)【撮影場所 のと鉄道「西岸駅」:…

能登大仏

乙ケ崎地区の海岸の高台の「真和園」に2003年6月に安置された。周囲は小公園になっており、三重塔のほか、親鸞聖人、観音様、弘法大師等の11の仏像が安置されており、真和園11ケ所巡りとして参詣者に親しまれています。大仏の高さは、8.4メートルあります(…

「能登さくら駅」でお花見

ホーム沿って広がる桜のトンネルの背景は青い七尾湾で、この日は立山連邦も見れました。「能登さくら駅」という愛称で、能登半島でも屈指の桜の名所です(笑)【撮影場所 穴水町能登鹿島駅:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1】「能登さくら駅」の桜は、「金沢お…

「小丸山城跡」でお花見

七尾の桜名所で、小丸山城巽櫓台跡に立つ日像上人像。加賀藩祖前田利家に築かれた小丸山城跡がある公園で、「利家とまつ」像が建つています。高台から眺めは、約200本の桜があり、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラが美しく咲いてました(笑)【撮影場…

穴水駅の桜

今日、桜を撮りに能登に行ってきました。「能登さくら駅」が一番のターゲットですが、まずは「穴水駅」からスタートです(笑) 【撮影場所 石川県鳳珠郡穴水町:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】穴水町の代表駅で、以前は七尾線から能登…

谷埼の桜

谷埼の桜を見てきました。あいにくの雨でしたが、見事な桜の木です。来年は晴れの日に行きたいです。谷崎の桜はオオシマザクラと台湾の原産のカンヒザクラが掛け合わされた種とみられ、昭和30年代に植えられたそうです(笑) 【撮影場所 珠洲市上戸町南方:2…

総持寺祖院「放光堂」

雪割草を見た後に、「大本山総持寺祖院」に立ち寄りました。「放光堂」両壁上の仏像は、首がないものもあり、残念でしたが、天井に描かれていた絵が素晴らしかったです(笑)【撮影場所 輪島市門前町総持寺:2019年03月23日 OLYMPUS E-M1】【パンフレット引…

能登雪割草まつり・門前そばの市

能登半島の猿山岬に咲く雪割草と輪島市門前町の名物、門前そばが楽しめる「能登雪割草まつり・門前そばの市」例年、3月後半の土日に開催されます。シャトルバスで「猿山岬」の「雪割り草」も見れます(笑) 【撮影場所 輪島市門前町:2019年03月23日 OLYMPUS…

猿山岬の「雪割草」

本当は、先週の日曜日に見に行く予定でしたが、朝からそれなりに雨が降っており、断念しました。猿山岬の「雪割り草」見てきました。早めについたので、開いている花が少なかったのですが、楽しめました。(笑)【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2019年03月23…

その後の奥能登国際芸術祭「さいはてのキャバレー」

「奥能登国際芸術祭」は、2017年9月3日(日)~10月22日(日)までの50日間行われました。石川県珠洲市全域で、11の国と地域から39組のアーティストが参加しました。現在でも「さいはてのキャバレー」は、珠洲市が奥能登国際芸術祭実行委員会を通じて一般に貸し…

その後の奥能登国際芸術祭「なにか他にできる」

「奥能登国際芸術祭」は、2017年9月3日(日)~10月22日(日)までの50日間行われました。石川県珠洲市全域で、11の国と地域から39組のアーティストが参加しました。屋外オブジェが数点残っており撮ってきました。1枚目の望遠鏡から見えるのが、2枚目になります…

さいはての気動車

もともとは、奥能登の南岸を走っていた路線で、1959年に国鉄能登線として開業しました。奥能登は、このころすでに過疎地域で、2005年には能登線の穴水 ~「蛸島間全線を廃止されました。廃止されてからも年に数回、イベント等で運行されたみたいですが、現状…

讃岐うどん「のんち」

珠洲に所要があり、久々に「讃岐うどん」「のんち」のカレーうどんを食べました。今回は「舞茸トッピング」で、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 珠洲市:2019年02月14日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

のとししカレーパン

金沢の「どんたく」西南部店にイベントで「千里浜」道の駅さんコーナー、カレーパンがうまそうです(笑)【撮影場所 どんたく西南部店:2019年02月10日 SHARP SH-M05】にほんブログ村

雪景色「見附島」

所要があり、1月下旬に能登に帰った時に撮りました。いろいろとネタをしいれ、今回は雪景色「見附島」です。昼を取ろうと思っていたのですが、売店・食堂は、冬季休業中でした(笑)【撮影場所 見附島:2019年01月26日 OLYMPUS E-M1】この記事は、「金沢おも…

雪景色「恋路海岸」

所要があり、能登に帰った時に撮りました。当日の朝は雪が降り、いい感じで撮れたと自画自賛です(笑)【撮影場所 恋路海岸:2019年01月26日 PENTAX E-M1】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集してます。【ウィキペディア引用】恋路海岸…

別所岳スカイデッキ 「能登ゆめてらす」

所用の為、先週の同曜日に実家に帰ってきました。途中、別所岳SAに寄ったのですが、「能登ゆめてらす」は、12月16日~3月14日まで閉鎖してます(笑)【撮影場所 別所岳SA:2019年01月26日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村

昨年の猿山岬「雪割草」(後編)

赤色を集めて見ました。 冬の時期、ネタが少なく、昨年に撮影したもので、今年も3月の後半の土・日に「能登雪割草まつり・門前そばの市」が開催されると思います。今から楽しみです(笑)【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2018年03月24日 PENTAX K-3】にほん…

昨年の猿山岬「雪割草」(前編)

冬の時期、ネタが少なく、昨年に撮影したもので、今年も3月の後半の土・日に「能登雪割草まつり・門前そばの市」が開催されると思います。今から楽しみです(笑)【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2018年03月24日 PENTAX K-3】【パンフレット引用】猿山一帯の…

2018年ベスト「能登見聞録」

インスタ風、#2018bestnine【能登見聞録】です。今年も「能登」のいいところを撮ります(笑)にほんブログ村

今年も☆ありがとうございました

12月もの後半となり、今年を振り返る企画で、今年☆を一番頂いた記事ベスト3です(笑)【「穴水駅」の桜です。ラッピング列車がいろいろ見れますが、今回は「マジンガーZ」を見れませんでした。変わりに先場所(大相撲)大活躍の遠藤関ののぼりたを見てきま…

冬桜と紅葉

冬の時期、実家へ帰る途中に見る「冬桜」、この時期は紅葉と一緒に楽しめます(笑) 【撮影場所 能登町柳田合鹿:2018年11月10日 OLYMPUS E-PL6】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を編集UPしてますにほんブログ村

能登花の寺「十三仏」と紅葉(後編)

実家に帰る途中に能登花の寺「平等寺」に寄りました。十三仏と紅葉と撮ってきました(笑) 【撮影場所 能登町「平等寺」:2018年11月10日 OLYMPUS E-PL6】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集してます。にほんブログ村

能登花の寺「十三仏」と紅葉(前編)

今日は休みで、実家に帰る途中に能登花の寺「平等寺」に寄りました。十三仏と紅葉と撮ってきました(笑) 【撮影場所 能登町「平等寺」:2018年11月10日 OLYMPUS E-PL6】この記事は、「金沢おもしろ発掘」にUPした記事を再編集してます。にほんブログ村

2018日本航空学園能登「航空祭」

日本航空学園能登の航空祭ネタです。「ピッツ・スペシャル」エアロバティックパフォーマンスを見たくて行ったのですが、他にもいろいろ見どころがあり、楽しめました(笑) 【撮影場所 日本航空学園能登:2018年10月06日 OLYMPUS E-PL6】日本航空学園能登の航…

「ピッツ・スペシャル」エアロバティックパフォーマンス(後編)

日本航空学園能登キャンパス航空祭にてエアショーを見てきました。「ピッツ・スペシャル」エアロバティックパフォーマンスフライトは、最高でした(笑) 【撮影場所 日本航空学園能登:2018年10月06日 PENTAX K-3】 【ウィキペディア引用】ピッツ・スペシャル …