2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お熊甲祭

第66回「全国植樹祭」へ行ってきました。「エピローグ」では、木を活かした祭りや芸能をが披露され、祭り好きの私は「お熊甲祭り」に大感激でした。七尾の熊甲神社で毎年9月20日に行われるそうで、今年見に行く祭りにリストアップしました。あとで調べて…

noto色スポット

5月に、鮮やかな赤い花をつけるキリシマツツジや日本海に突き出た能登半島の朝日と夕日、夏になると、能登半島の至る所で行われているキリコ祭りの飾り付けの「赤」など、能登は「深紅」が似合う土地柄です(笑)この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘…

とも旗祭り

とも旗は5月2日・3日に行われ、3日の日に見てきました。御船神社の春豊漁を願う祭りで、船の艫に美濃紙約500枚を繋ぎ合わせた高さ約20mの船名を書いた旗を立て、5色の吹流しを付けた9艘の船が笛鐘、太鼓に合わせて、小木湾内を練り回ります。隊列をなして海…

のとキリシマツツジ

週末に能登へ帰ってきました。能登半島が深紅に染まる季節で帰金でも道中いろいろ楽しめました。今年も「のとキリシマツツジフェスティバル」に行ってきました。推定樹齢300年の日本一大きい「のとキリシマツツジ盆栽」も展示されており、苗木即売会では…

天狗平の御所桜

能登町北河内の高台から、数百年にわたって山里に春の訪れを告げてきた巨大な桜。町の天然記念物に指定される巨樹で、幹周り約3.4m、樹高約16m、樹齢約500年と推定されるエドヒガンです。 この桜はエドヒガンと称される暖地性の品種であり、当町のような寒…