2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

noto色スポット【芦田家】

ツツジで引張ってます(笑)雪から守るこ大きなレール式の移動小屋で雪囲いがあり、この日は小屋の中ですが、先週に通ったときは(実家に帰る時毎回通ります)、小屋の外でした。八重霧島で樹齢は350年で、他の地区より遅咲きですが、今年は終了しています(…

noto色スポット【地福院】

ツツジで引張ってます(笑)中居湾は、波がほとんど立たない穏やかな海とガイドにあるのですが、風が強く白波でした。2年ぶりの訪問で、前回はメインのツツジは少し早かったのですが、今回は、深紅のツツジと海と空、それなりに撮れました。【撮影場所 穴水…

noto色スポット【山下家・本田家】

危うく道に迷いそうになりましたが、なんとかたどり着きました。ひととおうり撮影した頃に、雨がポツリと当たり、ここで今回は終了としました。「深紅の戸籍簿」によると品種名は蓑霧島で、花形は、一重・二重・蓑咲き、花色は朱赤(濃紅赤0707)樹齢は100年…

青柏祭

たぶん8年ぶりと思うのですが、5月5日に七尾の「青柏祭」を見てきました。さすが日本最大級、体積・重量では日本一の山車は迫力満点で、大勢の見物客でにぎわってました。たいこやシャリの音を聞く血が騒ぐ、まつり大好き人間です。 【撮影場所 七尾:2016…

noto色スポット【櫻井家】

珠洲市正院の櫻井家は、2軒で、「のとキリシマツツジ」を楽しめます。櫻井尊保家の「のとキリシマツツジ」は、古いものは樹齢200~250年とも言われており、手入れの行き届いた容姿は見事でした。なんでも大小合わせて約40本のツツジが植えてあり、赤紫色が…

noto色スポット【前家】

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 珠洲市正院の前さん家の「のとキリシマツツジ」は、半端で無い圧巻の量です。なんでも400本以上が扇形に裏山を覆っていており、当主が、四十年前からコツコツと植え続けてたそうです。 【撮影場所 珠洲市正院の前家:2…