2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本丸

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」帆船「日本丸」が七尾港に寄港していると新聞で読み、実家に帰ったあとによりました。何度か見たことがあるのですが、やっぱり帆船はいいです(笑)この記事は「Hatena:Diary【金沢おもしろ発掘】…

松波キリコ祭り(後編)

故郷の「松波キリコ祭り」へ久々の参加しました。「人形キリコ」の動画が編集がやっと完了しました。夜の撮影はキリコの明かりで担いでいる人がほとんど写ってません(笑)いろいろありますが、キリコを担ぐことが出来ました(笑)この記事は「Hatena:Diary…

松波キリコ祭り(前編)

故郷の「松波キリコ祭り」へ久々の参加しました。祭りの当日新聞で、キリコを保管する納屋から火災になり、人形が焼けた知りました。キリコは出火前に納屋から出されており、焼失をまぬかれ、火災をうけ祭り参加を断念する意見もあったそうですが、人形の飾…

あじさい寺

帰省のたびに気になってましたが、今回初めて寄り道しました。約130種、4000株の色とりどりのアジサイが境内を色鮮やかに染め上げる6月下旬から約1ヶ月ほどが見頃との事で行ったのですが少し遅かったです。桜も見事の事で来春は桜を撮りに行きます(笑)この…