「能登見聞録」2014年リメーク版

「能登見聞録」は、2014年に開設しました。最近何かとネタが無いので、過去の記事リメーク版で、2014年UPしたものです。(笑)

石川県指定天然記念物になっている「ヤマモミジ」を見てきました。浄土真宗大谷派西慶寺の境内に自生している県内最大級のヤマモミジ。
10no3.hatenablog.com

内浦総合運動公園横の九里川尻川にかかる(橋長59.5m、高さ23.8mの斜張橋)キリコ橋で、夕方になるとライトアップされそうです。
10no3.hatenablog.com

「窓岩」のダイヤモンドリングと遭遇しました。板状の岩の真ん中に直径2mほどの穴と夕日が重なります。小さい頃は遠足などで何度も行きましたが、夕日が沈む風景は、はじめてみました。
10no3.hatenablog.com

猿鬼の悪行に困り果てた村人は「大幡神社」(現輪島市三井)の女神(杉神姫)に退治をたのんだそうです。その神社に行ってきました。境内にはかわった狛犬もあり、あいもかわらず変な狛犬が好きです(笑)5月に行われる大幡郷社祭では、各地(近郷9カ村)の神輿がこの大幡神社に集まり、境内で獅子舞が猿鬼退治の様子を舞うそうです。
10no3.hatenablog.com


ことしは、母の介護で8月よりたびたび帰省し、生まれたところをいろいろ見ましたが、知らないことの多さに愕然としました。
10no3.hatenablog.com
10no3.hatenablog.com

【撮影場所 能登:2014年】
別の写真を、「金沢おもしろ発掘」にUPしてますので、お立ち寄り願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村